ブログ

blog

自然流産について1

2018年01月13日

今回は自然流産についてお伝えします。ともこレディースクリニック

■自然流産って?
自然流産とは、妊娠22週未満に何らかの原因によって妊娠が終了してしまうことを言います。流産には自然に妊娠が終わる「自然流産」と、人工的に流産を起こす「人工流産」の大きく分けて2つに分類することができます。
自然流産が起こる原因には「お母さん側の原因」と「赤ちゃん側の原因」の2つがあります。

お母さん側の原因
・子宮の異常や感染症
・内分泌疾患
・黄体機能不全
・夫婦間因子など

赤ちゃん側の原因
・染色体異常
・遺伝子病など

流産が早期に発生した場合、原因は染色体の異常(受精卵の異常)によるものが多く、受精した段階で流産の可能性が高いことになります。これは染色体の異常により、受精しても胎児に成長する力が備わっていないことが原因によるもので、事前に防ぐことができません。
自然流産は妊娠全体の約15%の確率で発症すると言われており、決して珍しいことではなく、また誰にでも起こる可能性があると言えます。

■自然流産の兆候やその症状
自然流産にはいくつかの兆候や症状があらわれる場合があるので、以下の症状がみられる場合にはクリニックを受診するようにしてください。

自然流産が原因の痛み不正出血
下腹部に陣痛のような痛みと不正出血がみられる。
この不正出血は完全流産(胎児や胎盤といった子宮内容物が全部排出された状態)になると止まりますが、一部でも残っている場合は出血がいつまでも続きます。

腹痛、腰痛
妊娠中は子宮が大きくなることや便秘などの原因により、腹痛や腰痛がよくありますが、この症状は流産の場合にも見られます。痛みが周期的である、お腹の張りが下腹部にだけある場合などは流産の可能性があります。

つわりが突然なくなる
妊娠後つわりがあったのに、安定期に入る前に突然つわりがなくなったといった場合は、自然流産の可能性があります。ですが、つわりの有無だけでは流産かどうかの判断をすることは難しいです。ご自身で判断なさらず、クリニックに相談するよ うにしてください。

自然流産には流産したことになかなか気づかない場合もあります。「化学流産」と呼ばれるケースでは、エコー検査で胎嚢が確認できる前に成長が止まってしまった状態になり、その後生理のような出血が起きます。また妊娠超初期の自然流産も気づかないことが少なくありません。

WEB予約はこちら