ブログ
blog
避妊についてのQ&A
2018年11月17日
Q.「安全日」って本当にあるの?
A.排卵日後にある、妊娠しづらいし時期を、俗に「安全日」と言います。排卵日が分かれば避妊をしなくても妊娠しづらい時期ではありますが、実際には排卵日を特定することは難しく、本当に避妊しなくてもよい日を割り出すことはできません。
避妊をしない場合は妊娠を避けることはできないと考えてください。妊娠を避けるためには、コンドームを使用し、ピルを正しく服用するか、もしくはそもそもセックスをしないといった選択しかありません。
Q.生理中は妊娠しない?
A.妊娠は排卵された卵子が精子と出会うことで受精し、受精卵が子宮内膜で根を張り、着床することでようやく妊娠が成立します。
原理としては排卵が行われていない生理中に妊娠することはありませんが、生理後にすぐに排卵する方もいます。精子も1週間程生きる場合もあるので、生理中だからといって必ずしも妊娠しないとは言えません。生理中であっても妊娠の可能性を考え、妊娠を望まない場合は避妊を行う必要があります。
また、生理中の性行為は子宮や膣に雑菌が入りやすく、性感染症になるリスクがとても高いので、生理中の性行為は避けるようにしましょう。
Q.避妊せずに性行為を行った後、生理がきた場合は妊娠の可能性はない?
A.不正出血や、排卵時や着床時の出血、流産、ほかの病気による出血ではなく、間違いなく生理であるならば妊娠の可能性はありません。
ですが、生理と不正出血の区別は難しいので、確信が持てないようであればクリニックを受診するようにしましょう。
妊娠を望まない場合は避妊は必ず行うようにし、性感染症を防ぐためにもコンドームを使用するようにしましょう。
Q.生理不順の人は妊娠しづらい?
A.生理不順と妊娠のしやすさは関係がありません。
生理不順であってもちゃんと妊娠しますし、いつ生理になるかわからないという点では、いつでも排卵する可能性があるとも言えます。生理不順であっても避妊は行うようにすることが大切です。