ブログ

blog

女性が春に気を付けたいこと

2019年03月02日

■春はホルモンバランスが乱れるともこレディースクリニック
春は気候の変化が大きい季節です。特に季節の変わり目である冬から春にかけては、冬の冷たい空気の名残がまだある他、春の強い日光が冷たい空気と混ざり合うことで、天気の変化が激しくなります。
また、進学や就職、異動、引っ越しなど、様々な生活環境の変化によってストレスを感じてしまうことによってもホルモンバランスは乱れてしまいます。
ホルモンバランスが乱れると、体調不良を起こしやすく、免疫力の低下から風邪を引きやすくなったり、疲れがとれない、眠れない、イライラするといった症状が出る場合もあります。
女性にとってホルモンバランスによる影響は心身ともに非常に強いので、季節の変わり目である今の時期には、普段よりいっそう生活に気を配ることが重要といえます。

女性ホルモンの乱れ■女性ホルモンを整えるために
身体の不調やストレスから女性ホルモンの乱れを改善、予防のためにも、生活習慣を見直すようにしましょう。質のよい睡眠をとることや、適度な運動を心がけ、栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。
他にも生活リズムを整えるために、寝起きする時間を一定に保つこともおすすめです。ストレスによってホルモンバランスが乱れることもあるので、お風呂では浴槽にゆっくりつかる、アロマオイルを利用する、お気に入りの音楽を聴くなど、リラックスする時間をとることも必要です。

もし普段の生活に注意を配っていてもホルモンバランスが整わず、不調がみられる場合には、漢方薬やピルを利用するという方法もありますので、クリニックに相談するようにしてくださいね。

WEB予約はこちら