ブログ

blog

20代の女性が気を付けるべきこと

2018年11月10日

今回は20代の女性が将来のために気を付けるべきことをお伝えします。ともこレディースクリニック

■20代は基礎を作る時期
20代は生涯にわたっての健康の基礎をつくる大切な時期です。10代前半で始まる月経も、排卵や月経の周期が安定し、女性ホルモンの分泌も順調になります。
女性の健康と美容に大きく関係している、エストロゲンの分泌もピークを迎え、体力・気力ともに充実している時期といえます。
また、カルシウムなどミネラルバランスに気を付けた食事をこの頃から摂ることも、将来の骨量維持につながります。閉経を迎えた後に、女性ホルモンの分泌が乏しくなってくることから起こる骨粗しょう症を予防するのも、20代からの積み重ねになります。
不規則になりがちな食生活に気を付ける、睡眠不足にならないようにする、リラックスできる環境を整えるといったことが今後の健康を左右します。

20代から将来を見据えて■女性特有の病気に気を付ける
20代で多く見られる病気には月経前症候群、月経困難症、月経不順、無月経、膣炎、性感染症などがあります。月経不順には子宮や卵巣の病気が隠れている場合もあります。普段と違う様子が見られた場合は、早めにクリニックを受診するようにしましょう。早期発見、早期治療を行うことが大切です。
また、性感染症についても他人事だと思わずに、正しい知識を持つことが自己防衛につながりますので、ご自身で知識を深めていくようにしましょう。現在は様々な情報がインターネット上で調べることができますが、中には根拠のない話を掲載しているページも存在しますので、不安なこと、悩んでいること、疑問に思うことなどがあれば、クリニックで相談するようにしてくださいね。

20代はエネルギーに満ち溢れていますが、若さを過信せずに適度に休息を取り、心身ともに健康な状態を維持することが大切です。

WEB予約はこちら