ブログ

blog

女性におすすめの秋の食材

2018年10月20日

秋は急に寒くなったり、乾燥がひどくなる季節ですので、いつも以上に体調管理に気を付けたい季節といえます。ともこレディースクリニック
今回は秋の味覚をおいしく、女性の健康に役立てるおすすめの食材についてお伝えします。

■免疫力を高める「さつまいも」
さつまいもには免疫力を高めるビタミンCが豊富に含まれています。もともとビタミンCは熱に弱く、加熱すると壊れてしまうのですが、さつまいもに含まれ るビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくい性質があります。また抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれており、胃腸の働きを整える食物繊維も豊富です。
加熱してもビタミンがとれるので、寒くなり風邪をひきやすいさつまいもの汁物秋から冬にかけての季節には、栄養が丸ごと摂取できる暖かい汁物にさつまいもを入れて摂取するのがおすすめです。

■のどの痛みに「梨」
秋に旬を迎える梨には、ソルビトールという糖アルコールが含まれており、咳止めや解熱効果があるとされています。また消炎作用もあることから、風邪の引き始めののどの痛みや、咳止めに効果があります。
ですが、梨には体を冷やす作用があるので、風邪対策にはすりおろした梨を熱湯を加えてホットジュースにするのがおすすめです。
レモンやスダチ、ゆずなどを少し加えると梨の甘味が引き立つので、おいしくいただけます。

■冷えや肩こりに「さんま」冷えや肩こりにさんま
秋のさんまは一年の内でもっとも脂がのっておいしいといわれていますが、さんまには血液をサラサラにするEPA、DHAなどの不飽和脂肪酸や、抗酸化作用が強く脂質の酸化なども防いでくれるビタミンAやビタミンEが豊富で、さらに吸収の良いたんぱく質でもあります。
さらに、さんまに含まれているカルシウムには筋肉の緊張を和らげて血行をよくする働きがあるので、運動による疲労や、日々の目の疲れや肩こり、冷えの予防にも効果があります。
下処理など調理に手間がかかりますが、体によい栄養がたっぷりと入っていますので、おいしいこの季節にぜひ取り入れてみてください。

WEB予約はこちら