ブログ

blog

妊婦の切れ痔について

2016年10月22日

妊婦の切れ痔についてともこレディースクリニック

以前にイボ痔についてご案内をさせていただきました。続編として今回は切れ痔について、わかりやすくご案内いたします。

切れ痔の原因は・・・
まず妊娠中に多い便秘についてですが、妊娠によって「黄体ホルモン」が活発に働き、腸の動きを鈍くします。そして妊婦の体内で子宮が大きくなり、腸や肛門周辺が圧迫されることにより、血流が悪くなり、腸の動きも低下します。結果、便秘がちになってしまうのです。

ともこレディースクリニックまたどうしても運動不足になり便が硬化してさらに便秘になってしまいます。便秘だからと言って気軽に便秘薬を飲むこともできないこともあり、それを無理に出すことで肛門を傷つけて出血し切れ痔になってしまうのです。

また切れ痔まで行かなくても、一度切れてしまうことにより、その時の痛みや恐怖感が原因で、排便時に躊躇してしまい、さらに便秘が進むという悪循環に陥ってしまいます。
妊婦さんに、「便秘」から「切れ痔」になる方が多いのはこのためです。

予防法
「便秘」や「切れ痔」を防ぐためにまずは「水分をたっぷり摂ること」。しかも飲み物は、体を冷やさないように夏でも暖かい飲み物が良いといわれています。体温が高い妊婦が暑い時期に熱いものを飲むことに抵抗を感じがちですがノンカフェインのお茶やホットミルクを飲むことで血行が良くなり、飲んだ後は楽な姿勢で横になると心も体もリラックスできます。ともこレディースクリニック

次に、横になるときは上向きではなく横向きになってください。これは腸を圧迫しないようにするためです。クッションをおなかのしたに引いておなかに負担がかからないようにしながら、腰を自分でマッサージしてみてください。重いおなかを抱えていると、それをカバーするために自然と無理な姿勢になりがちです。腰の周辺の筋肉もがちがちになってしまいます。無理のない範囲で優しくマッサージするとこわばりがとけ、腰周辺の緊張も解けていき、そのリラックスは腸内にも影響があります。

便秘の解消に取り組むことにより、切れ痔の原因となる無理な排便を避けることが出来ます。

切れ痔の最大の要因は便秘です。できたら薬に頼らず、便秘解消から始めてみましょう。

WEB予約はこちら