ブログ

blog

ピルの服用をやめる場合について

2019年12月07日

今回はピルの服用をやめる場合についてお伝えします。ともこレディースクリニック

■ピルをやめるタイミングはいつ?
ピルの服用をやめる必要がある場合、やめるタイミングとしては1シートをすべて服用し終わったタイミングがよいでしょう。ピル自体は女性ホルモンでできていますので、やめるのに支障はありませんので安心してください。
ピルの服用を中止した場合、ピルを服用する以前から月経不順があった場合には月経が再開しない場合もありますが、ほとんどの人は半年以内に正常な月経周期に戻ります。
半年たっても月経がはじまらない場合にはクリニックで診察を受けるようにしてください。

ピルをやめるタイミング妊活のためにピルの服用をやめる場合、やめてからすぐに妊娠できる人もいれば、きちんと排卵が起こり、正常な月経周期に戻ってからようやく妊娠できる人もいるなど、個人差があります。
妊娠には様々な環境が整うことが前提であり、ピルをやめればすぐに妊娠ができるという訳ではありませんが、長期間ピルを服用していたとしても妊娠しにくくなることはありません。
必要に応じてピルを服用することで避妊はもちろん、パフォーマンスを発揮しやすくなったり、旅行や出張といった際にも月経の心配をしなくても済むといったメリットもありますので、妊娠を含む女性の体の環境をよくするための手助けとしてピルをうまく活用してくださいね。

WEB予約はこちら