ブログ

blog

婦人科のかかり方

2015年02月13日

婦人科のかかり方dr

女性特有の症状や悩みは、なかなか相談しにくいものです。
そんな時に頼りになるのが婦人科です!!
こんな症状があったら婦人科へ

◎妊娠かも…?
性行為のあと、いつもの予定日より月経が1~2週間遅れている。

◎月経の様子がへん…!?01
量が多い、少ない、色やにおいがいつもと違う。
周期がずれる、月経の時期以外に出血する、月経がきたりこなかったり。

◎おりものが気になる
量が多い、色やにおいが気になる。形状がいつもと違う。

◎下腹部が痛い
おなかをこわしているわけでもないのに下腹部が痛い。月経の周期や状態によって痛くなる。月経時の痛みがしだいにひどくなる。

◎赤ちゃんができない
結婚後、避妊をせずに性生活をしているのに、赤ちゃんができない。

◎外陰部や膣の中がヘン…!?shutterstock_234787552
外陰部や膣にかゆみやほてり、痛みがある、赤くなっているような気がする。

◎月経前に不快な症状がある
月経前の決まった時期にイライラしたり、頭痛やむくみがひどくなる。

◎その他
・ がん検診を受けたい。
・ 性感染症(STD)の検査を受けたい。
・ ブライダルチェックを受けたい。
・ 更年期の相談を受けたい。
・ 乳房のしこりが心配。shutterstock_229073854

婦人科は、妊娠・出産のほかにも月経に関すること、子宮や卵巣などの女性器の病気、女性ホルモンにかかわることや避妊、更年期のことなど年齢とともに変化する女性のからだ
をトータルに診て治療する専門科です。心配なことがあったら、迷わず婦人科に相談してください。

WEB予約はこちら