ブログ

blog

アフターピルについて知ってもらいたいこと

2020年04月20日

アフターピルとは性交渉後にのむ避妊薬です。ともこレディースクリニック

・避妊をしなかった時(膣外射精/外出しは避妊ではありません)
・コンドームが破れた!外れた!漏れた!等のアクシデントが発生した時
・アクシデントは発生していないけれども不安な時

アフターピルについてぜひ知ってもらいたいことについてお伝えします。

アフターピルは性交後72時間以内に服用するのが望ましく、食事や服用時間に関わらず、早めに飲むことで避妊効果を上げることができます。

■アフターピルの購入について
アフターピルは薬局などでは販売されておりませんので、必要になった場合にはなるべく早くクリニックを受診するようにしてください。

ともこ先生からのお願い
アフターピルは妊娠は防止しますが、残念なことに100%ではありません。
望まない妊娠を避ける最も良い方法は確実に避妊をすることです。不安な思いをしないためにも低用量ピル(OC)での避妊が一番確実で、安全性の高い方法です。
そして低用量ピル(OC)には、「月経周期を整える」「月経痛を改善する」「月経量が少なくなる」「ニキビが改善する」などのメリットもあります。
避妊をパートナー任せにしないためにも毎日服用する低用量ピル(OC)で自分を守り、安心して過ごしましょう。

WEB予約はこちら