ブログ

blog

アフターピル服用時の月経について

2020年04月11日

今回はアフターピル服用時の月経についてお伝えします。ともこレディースクリニック

■アフターピルを飲んだ後の月経はどうなるの?
アフターピル(モーニングアフターピル)を緊急避妊の手段として服用し、効果があった(妊娠しなかった)場合には、月経が起きます。服用後の一週間前後で月経が起こることがほとんどですが、アフターピル服用以前の月経周期に左右されることがあるため、早ければ3日ほどで来る方や、二週間以上かかる場合などもあり、アフターピル服用後の月経の時期は人によってさまざまです。
カレンダーのイメージまた、月経が月に2回起こるといった場合もあります。本来の自然な月経はご自身の周期にあわせて発生しますが、排卵前や排卵期にアフターピルを服用した場合、月経予定日よりも早くに月経がスタートしてしまうためです。
排卵後にアフターピルを服用した場合の月経は、本来の周期に沿って月経がくることが多いので、アフターピルによって引き起こされる月経と本来の周期の月経が同じタイミングでくるようになります。

■遅れた出血は注意が必要
アフターピルを服用した場合であっても、本来の月経予定日よりも遅く月経がくるということはまずありません。もしも月経が本来の周期を過ぎても起こらず、月経とは異なる出血が見られる場合には、着床出血など妊娠によって起きた出血の可能性もありますので、クリニックで検査を受けるようにしてくださいね。

WEB予約はこちら