ブログ

blog

ブライダルチェックについて

2018年02月24日

今回はブライダルチェックについてお伝えします。ともこレディースクリニック

■ブライダルチェックって?
ブライダルチェックとは、主に妊娠や結婚を控えた女性を対象として行われている婦人科検診を含む健康診断のことです。妊娠や出産に影響がある疾患がないかの確認や、自覚症状のない疾患が潜んでいないかなどをあらかじめチェックし、疾患の早期発見・早期治療によって無事に妊娠・出産を迎えられるようにすることを目的に行われています。
検診内容は主に子宮や卵巣の状態を超音波で検査し、内膜症や筋腫の有無や程度などを調べたり、子宮がんやクラミジア、カンジダなどの検診・検査を受けられるようになっています。
疾患の中には自覚症状が現れにくいものもありますので、ご自身では体に異常が見られないから大丈夫と思っていても、検査を受けると何かしらの疾患が見つかる可能性があります。
また、妊娠や出産のことを除いても、ご自身の体の状態を把握しておくことは、健康的な生活を送るためにとても大切なことと言えます。
ですので、これをきっかけに女性特有のホルモンの働きや体の状態を知っていただき、今後の健康管理に役立ててください。

ともこレディースクリニックのブログ記事「ブライダルチェックについて」用イラスト■ブライダルチェックを受ける時期は?
もしも疾患があった場合、早期発見と早期治療を行うことは、何よりも大事といえます。ブライダルチェックを受けると決めたら、できるだけ早くクリニックを受診することをお勧めします。
検査で疾患が見つかった場合、治療に時間が必要なこともあります。結婚や出産を控え、準備に忙しくなる前に、受診するようにしてください。
また、ブライダルチェックと聞くと女性にだけ関係があると思われがちですが、男性にとってもブライダルチェックというものは大切な検査となります。
男性の場合はクリニックではなく、病院での検査になり、血液検査や尿検査、レントゲン検査、精液検査などを受けることになります。
なかなか妊娠できないなどの不妊でお悩みの方は、不妊の原因には女性も男性もどちらにも原因がある可能性がありますので、将来子供が欲しいと考えているカップルの方は、女性だけではなく、男性もブライダルチェックを受けた方がよいでしょう。

WEB予約はこちら