ブログ

blog

夏の女性の悩み~冷え性~

2016年06月24日

dr今はまだジメジメ梅雨の季節ですが、暑い夏まであとわずかです。夏に備えて、夏に関する女性の悩みと原因をご案内します。

夏といえば自然と薄着になりがち。そして屋外と冷房の効いた屋内の温度差が著しく大きくなり、特にオフィス内での冷房による冷え性に悩む女性がたくさんいらっしゃいます。

そもそも冷え性とは体温を保つためのエネルギーを運ぶ血流が悪くなることで症状として出てきます。その冷えを起こす原因は冷房に限らず、様々な要因があります。

○運動不足
○偏食による食生活の乱れ
○ストレス06hie
○ホルモンバランスの乱れ
○自律神経のバランスの乱れ

などが血流を悪くする大きな要因です。
他にもたくさん原因はありますが、そのほとんどが毛細血管へ温かい血が運ばれない状態で冷えを感じてしまいます。

人間の身体は毛細血管を使い、外に体温を逃がさないようにする機能があるのですが、毛細血管に血液が行き渡らない状態が続くことにより、血管が収縮し、冷たくなって冷えになります。

そしてこの時期やはり一番多い要因であるエアコン等の機器の多用では、人間の身体に備わっている神経機能がにぶることで体から脳への「冷たい・寒い」といった情報伝達に狂いが生じ、体を温めてくれるエネルギーを送り込む自律神経がうまく機能しなくなることが冷えの原因となります。

いろいろな冷えの原因を理解する事が「冷え性」改善の第一歩です。
日常生活を楽しく過ごせるように頑張りましょう!

WEB予約はこちら